py-py’s blog

何か書くよ

Python3エンジニア認定基礎試験の模擬

Python 3 エンジニア認定基礎試験受けとかないと(自己満のためにも)いかんなぁ。
と思いつつ早数か月が過ぎた。

こっちに戻ってきてからは業務ではPythonのPの字も扱うことなく、代わりにPHPとLaravelを触ってきた。
しかし両者には興味も関心もなく、書籍は買うかもしれないがそれは建前のポーズの話であって、実質自己研鑽をすることもなかった。
人間、関心がないことに頭を働かすことはできず、業務ではその無能さをいかんなく発揮し退場である(やったぜ)。

Pythonの案件少ないのはわかる。それはしょうがない絶対数がないから(といっても最近増えてきているので今後に期待)。
PHPやるならRuby触らせておくれよ、まだモチベあるしRails少し触ったし。。

12月からはPythonの案件につくおかげでモチベは大変高く、何より業務と自己研鑽の対象が一致するということが自分の負担をずいぶん減らしてくれる。

また最近はNimやBooに興味があったり(どちらもPythonライクな静的型付け言語)。Booはともかく、Nimは扱いたい。

後は開発環境をさくっと作成するためにDocker学んでたり、Javascript学ぼうかと重い腰を上げようとしたり。

タイトルの件について、Dive Into Codeで模擬試験配布していたなぁと思いやってみたところ
15分くらいで終わり採点したら合格点は超えていた。
自分みたいなへっぽこ君でもクリアは可能(?)みたいなので
実務で触っている人はやってみてはどーでしょうか。