py-py’s blog

何か書くよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

もう早6月。 【目標】 それなりに目標を立てていかないとまた一年が無駄になる。 そのため目標を立てよう。 今週の(といっても後半だが)目標 Python見直し ELKの基本だけまとめる その他技術 その他個人的勉強 書くのは勉強だけでよいだろう。ほかにも書くと…

Elasticsearch復習

以下の本を買った。 Learning Elastic Stack6.0 かなり良いので気になる人は買ってほしい。 良く使うqueryとaggregationやへーと思ったことを書く。 shardsとreplicas shardsは、インデックスのproperties一つ一つのこと。別名P。 で、こいつのコピーがrepli…

また別の本を買ってしまったようだな

以下の書籍をついつい買ってしまった。 アマゾン:やさしいPython 記載してあることは大体知っているが、結構うまくまとめられていて さっと見返してリファレンスとして利用するにはちょうど良い。 appendixが有用。 通読は気が向いたときに行うけれど、常用…

現場で使える基礎Djangoが届きました

タイトル通り。 先日の日記でごにょごにょ言っていた技術書展で気になっていた本が届きました。 著者のブログ 金土日で読みたいと思います。 胃腸風邪シンドイなぁ。。

課題

久しぶりにブログ更新 珍しくMBPで書いている。 仕事中、色々躓いた点がいくつかあったので、それらをまとめる。 Docker 設定でCドライブをshareできない 一度でもshared drivesの設定をミスると、それ以降リセットしない限りapplyしてもチェックが外れるら…