py-py’s blog

何か書くよ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

xml

Pythonでxmlを扱うスニペットを挙げて最後に何でtagを使うんだろう と思っていたが、cpythonのコードを見てみたら書いてあった。 Element is a flexible container object designed to store hierarchical data structures in memory. It can be described a…

Elasticsearch復習

再び。 前回の記事の続きから。 今回はテキスト検索の基礎を書いていく。 範囲としては以下。 アナライザーの理解 ビルトインアナライザーの利用 カスタムアナライザーの実装 アナライザーの役割として、テキストをパースし、「語」に分割→それぞれをインデ…

Elasticsearch実践ガイド

が発売されるらしい。 Elasticsearch実践ガイド 日本語書籍なので期待は大きい。 全文検索エンジンとしてのElasticsearchの特徴や導入・利用方法を紹介するだけでなく、ログ収集・解析などの用途で使う際に関連する製品と組み合わせて使う手順や、Elasticsea…

気付いたら新しいJupyter本

が発売されてましたね。 データ分析ツールJupyter入門 著者が掌田氏なので良いと思います。numpyとかpandasの基礎もかかれてたような。そこら辺の知識をまとめてガッと勉強するには良いのかと。 個人的には今月は同氏のPythonDjango超入門 基礎から学ぶ Djan…

パワポにjsonを綺麗に記述する

仕事で資料を作成、まとめているときに悩んだ。 ツールを入れれば即解決するのだろうけれど、なかなかホイホイと インストできないため、現在の環境で何とかしようと努力した。 使うものは ワード パワポ ①に張りたいjsonを記述する。その際貼り付けの書式を…